医療・介護・健康領域の専門家によるウェルネス応援サイト【新潟日報|ささえ〜る

どうする?妊娠中のインフルエンザ

[第2回]

医療法人 とくなが女性クリニック 医学博士 徳永昭輝院長・理事長

2015年12月15日

妊娠中は感染症にかかりやすくなっています

冬になると、毎年インフルエンザの流行があります。妊娠中の方は不安に思っている方も多いと思います。
インフルエンザにかかっても、大多数のひとは特に治療しなくても1~2週間もすると自然治癒しますが、 乳幼児・高齢者・そのほかに何か病気を持っている人の場合には、気管支炎・肺炎などを併発して、重症になり死に至る場合もあります。妊婦の場合も心肺機能の低下、特に体力や免疫力の低下によってインフルエンザにかかると感染症にかかると、インフルエンザ脳症など重症化しやすいという心配があります。インフルエンザの流行中に心肺機能が悪化して入院する相対的リスクは、産後と比較して妊娠14-20週で1.4倍、妊娠27-31週で2.6倍、妊娠37-42週では4.7倍と、妊娠週数とともに増加するとの報告があります。特に妊娠後半の妊婦さんの場合は、乳幼児やお年寄りと同じようにハイリスク群になりますから、妊婦さんにはインフルエンザワクチンを接種するように勧めています。幼稚園や保育園に通うお子さんが家族にいる場合は、ウイルスをもらってくることも少なくありません。ワクチン接種による予防はとても大切です。

最近は、A型B型他、4つのタイプに効果のある四価ワクチンが開発され、一度接種すれば予防ができて重症化を防げると思います。昔は、妊娠中の予防接種はしてはいけないと言われていましたが、現在は、インフルエンザに罹った時のリスクを考え、予防接種を推奨するようになっています。



妊婦さんや乳幼児には防腐剤の入っていないワクチンがあります

インフルエンザワクチンは不活性化ワクチンといって、死んだウイルスを使用し毒性がないので胎児への影響はないと考えられています。母体や胎児への危険性は全期間を通じて極めて低いと考えられています。ただ、一般的にワクチンには防腐剤として有機水銀(チメロサール)が入っているため、当院では、妊婦用に防腐剤の入っていない専用シリンジに入ったものを使用しています。心配な場合は、かかりつけの産婦人科医に相談してみると良いと思います。しかし、インフルエンザワクチンに含んでいるチメロサールの濃度は0.004~0.008mg/mlと極少量であり、胎児への影響はないとされています。チメロサール含有していないワクチンがない場合、インフルエンザの流行がある場合には、エチル水銀入りのワクチンであっても接種を躊躇しないでよいと思います。
もしもインフルエンザに罹ってしまった場合には、特効薬として知られるタミフルやリレンザなどが使用できます。インフルエンザ治療ガイドライン及び産婦人科ガイドラインでは、治療上のメリットが危険を上回ると判断される場合には、インフルエンザウイルス薬が投与可能となっています。また、インフルエンザ患者さんと濃厚接触した妊婦・授乳婦人へも抗インフルエンザウイルス薬の予防投与についても利益が不利益を上回ると判断される場合には投与も可能です。


家族が持ってくるウイルスに注意

家族に幼稚園や保育園、学校に通うお子さんがいる場合には、ウイルスをもらってくることも少なくないので、注意が必要です。参考までに、今年流行している「リンゴ病」を例にすると、家庭内に感染者がいた場合の感染率は約50%以上、流行している学校や会社に勤務している場合は約20%、流行している地域に住んでいる場合は約6%に感染する可能性があると推定する報告があります。インフルエンザもリンゴ病と同じ飛沫感染ですからインフルエンザが流行した場合には同じような感染の危険があると考えられます。



妊婦がインフルエンザにかかると出生児の先天奇形が増える?

妊婦が妊娠初期にインフルエンザに罹った場合、神経管閉鎖障害や心奇形などの出生児の先天奇形が増えるという報告がありますが、先天奇形と関係ないという報告もあります。また、これらの奇形はインフルエンザウイルスの直接的な催奇形性ではなく、妊婦の高熱によるものであり、適切な治療(解熱剤の投与など)により奇形のリスクは上昇しないとの報告もあります。

インフルエンザに罹らないように、
外から帰ったら「うがい・手洗い」をしましょう。

10歳以上の未成年者のインフルエンザ患者には、タミフル服用後の異常行動が報告されており、平成19年3月からこの年代に対する「タミフル」の使用は原則禁止されています。

みんなのコメント

0

この記事に関するみなさんのご意見をお寄せください。
なお、投稿されたコメントは管理者の承認の後に掲載されます。 悪意ある投稿・誹謗中傷、営業目的などのコメントの掲載は 承認されないことがございますので予めご了承ください。

新しいコメントを投稿する

お名前
タイトル
コメント
1000文字以内で入力してください。
認証

投稿されたコメント 0

コメントはありません

関連キーワード