医療・介護・健康領域の専門家によるウェルネス応援サイト【新潟日報|ささえ〜る

知っていますか?妊娠により、糖尿病を発症することがあるんです!

[第6回]

新潟市民病院 患者総合支援センター(スワンプラザ)センター長 産科・婦人科部長 医学博士 倉林 工 先生

2016年6月2日

様々な症状が現れる、妊娠高血圧症候群・妊娠糖尿病

妊娠高血圧症候群(昔の“妊娠中毒症”)、妊娠糖尿病とは、妊娠中と出産後までに、以下のような様々な症状を発症する周産期特有の疾患です。妊娠・出産は、女性の身体に想像以上に負担がかかっているのです。

◎妊娠高血圧症候群とは


[妊娠高血圧腎症]

妊娠20週以降に初めて高血圧を発症し、かつ蛋白尿を伴うもので分娩後12週までに正常に戻る

[妊娠高血圧症]

妊娠20週以降に初めて高血圧を発症し、分娩後12週までに正常に戻る

[加重型妊娠高血圧腎症]

妊娠前あるいは妊娠20週までに高血圧か蛋白尿が存在し、20週以降に増悪する

[子癇]

高血圧と痙攣、意識喪失、視野障害など、妊娠中や分娩中、分娩後にも起こる

◎妊娠糖尿病とは


妊娠する前までは糖尿病ではなかった方が、妊娠中に血糖値が高くなるなどの糖代謝異常が発症することを妊娠糖尿病と言います。産婦人科では、ガイドラインに従い、すべての妊婦にスクリーニング検査を行っています。妊娠初期と中期に分けて検査が行われ、陽性と判断された場合には、ブドウ糖液を飲んで75gOGTTという検査を行います。妊娠糖尿病と診断された場合は、分娩後6~12週で75gOGTTを勧め、妊娠による一時的なものかあるいは本当の糖尿病であるかを判断します。


更年期に増加するリスク

妊娠高血圧症候群と診断された場合、そうでなかった人に比べ40歳代後半から高コレステロール血症、高血圧症、糖尿病、狭心症、骨粗しょう症、脳梗塞の発症増加が見られることがわかっています。特に、高血圧症は3倍、高コレステロール血症は1.5倍にもなるという日本人女性の調査結果が出ています。妊娠高血圧症候群になった方は、分娩後に一時的に良くなったように見えても、更年期になってから生活習慣病になりやすいというデータもあり、注意しなければいけません。また、妊娠高血圧症候群になった母親から生まれた女の子がまた同じようになる確率が2~3倍高いということもわかってきました。妊娠・出産は、女性の身体に想像以上に負担がかかるものです。

妊娠糖尿病と診断された場合は、将来本当の糖尿病を発症する確率が約7〜8倍にもなります。また、生まれた子の肥満率も高いと言われているので、親子で食事や運動に気を使った方が良いですね。また、授乳をしている方は、将来メタボリックシンドロームになりにくいと考えられていますので、母親の生涯の健康管理という意味でも可能ならば母乳で育てることをお勧めします。

妊娠・分娩・産褥期は、健康について考えるチャレンジテストの機会

妊娠時には、母体にストレスがかかることにより、一時的に妊婦に特有な疾患が起こりやすい時期でもあります。また、自分の健康状態を見つめ直す機会であり、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病と診断された場合は、産後の1カ月健診では、それぞれの数値が正常に戻りかけて治っているように感じますが、実は将来の生活習慣病の発症率が高いことを知っておいていただきたいと思います。無事に出産しても、その後の育児は大変なこと。子供の病気には敏感でも、自分の健康は後回しになる親が多いものです。子供の成人を見届け、親から離れるまでは母親として健康であって欲しいとの思いもあります。10年、20年後の発症を防ぐためにも自己判断で中断せずに、年に一度はかかりつけ医や会社に勤める方なら職場で、家にいる方は市町村で実施する健康診断を積極的に受けるよう心がけてください。


最近は、各地域や医療施設で実施している母親学級や父親学級において、助産師・保健師さんには、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病の既往歴に留意するなど、母子の健康状態に気を配る指導をお願いしています。


更年期障害や生活習慣病の心配は、自分にはまだ先の話と考えていませんか? 女性らしく前向きに生きていけるよう、若い今だから出来ることを心がけて暮らしていってください。


女性医学という視点からみても、産婦人科は、人の誕生から思春期、妊娠・分娩・産褥期を含む性成熟期、更年期、老年期まで、どのタイミングでも女性の生涯の健康管理をお手伝いする良きパートナーです!

ちなみに妊娠糖尿病になりやすい人とは…

●両親や兄弟姉妹に糖尿病歴がある

●先天奇形や巨大児の出産歴がある

●流産や早産歴がある

●太っている

●高齢出産だ などなど…

みんなのコメント

0

この記事に関するみなさんのご意見をお寄せください。
なお、投稿されたコメントは管理者の承認の後に掲載されます。 悪意ある投稿・誹謗中傷、営業目的などのコメントの掲載は 承認されないことがございますので予めご了承ください。

新しいコメントを投稿する

お名前
タイトル
コメント
1000文字以内で入力してください。
認証

投稿されたコメント 0

コメントはありません

関連キーワード