医療・介護・健康領域の専門家によるウェルネス応援サイト【新潟日報|ささえ〜る

小児科を悩ませる『RSウイルスの存在』

[第1回]

医療法人 ささがわ小児科クリニック 笹川 富士雄 院長・理事長

2015年11月1日

9月頃から流行りはじめる「RSウイルス」とは?

10月になると、冬場のインフルエンザ流行に備えて予防接種が盛んに行われるようになりますが、この時期にインフルエンザ以外に小児科医を憂鬱にさせる病気があります。それは「RSウイルス」感染症です。
RSウイルスは、風邪の原因ウイルスのひとつです。昔からあったのですが、迅速検査によってその場で診断できるようになってから注目を集めるようになりました。この時期の咳、喘鳴(ぜーぜー)を起こす小さいお子さんの30~40%がこのウイルスが原因と考えられています。9月頃から3月頃まで流行し、1歳までに半数が、2歳までにほぼ100%罹患します。何度も罹り、そのたびに次第に症状は軽くなっていきます。大人ではほとんどが軽い風邪程度の認識しかなくなります。では、なぜ、私を含めた小児科医を悩ませているのかお話ししましょう。


2歳までに100%罹患。
新生児も罹るワクチンのないウイルス感染症。

新生児は、母親から胎盤を通して移行した、また、母乳に含まれる免疫グロブリンによって感染症から守られていて、生後6か月までは重症の感染症には罹らないと言われています。しかし、例外はいくつかあって結核、百日咳、溶連菌感染症、水ぼうそうなどのほか、RSウイルス感染症もこの免疫グロブリンでは予防できないと言われています。
3歳を過ぎればそれほど心配のないRSウイルスですが、生後1か月未満のお子さんが罹ると、無呼吸になり、最悪の場合は死に至ることもあります。1か月を過ぎて重症になると、ちょうど喘息と同じような症状の出る細気管支炎になったり、激しい咳と長く続く発熱で肺炎を起こすことがあります。特に生後6か月までは注意が必要です。1~3%のお子さんは重傷になって入院すると言われています。また、細気管支炎、肺炎を起こしたお子さんは将来、喘息になりやすいと言われています

小児科医を悩ませているのは、RSウイルス感染症は「症状の悪化が早く、一晩で重症化することがある」「インフルエンザのような特効薬がない」「ワクチンがない」からです。いつ疑って検査するか、診断が付いたらどの程度の治療をするか、どの程度になったら入院を勧めるか、重症化しそうなお子さんをいかに見落とさずに見つけるかなどに小児科医が頭を悩ませます。ちなみに、特効薬・ワクチンはないのですが、重症になる危険性の高い早産、先天性心疾患、免疫不全などのお子さんの場合は「パリビズマブ」という予防薬が使えます。この予防の対象となるお子さんは生まれた産院で説明があります。治療は症状を和らげる対症療法になります。



咳、呼吸音、発熱、胸の動きなどに注意する

それでは、保護者の方が具体的にどこをどのように見るかですが、

  • 頑固な咳が続く
  • 咳が出ていないときに、息を吐くときに(痰が絡んで)ゼーゼー音がする
  • 発熱していないのに、いつもより呼吸が速い
  • 肋骨の間、胸骨の上が呼吸にあわせてぺこぺこへこむ
  • 38度以上の熱が丸3日以上続く

このような症状があったら、是非受診してください。早めの受診で治療できれば、お子さんは早く楽になります。
RSウイルス感染症の重症化を避けるためにも、様子がおかしいと思ったらよく見てあげてください。


家庭看護力の重要性

最近は、頼りになるお爺さんやお婆さんがいない核家族が多くなりました。早いうちに子どもの異変に気づいてあげるなど、家庭看護力が落ちていることが懸念されています。現在、家庭看護力をつけるために保護者に上手に指導をする、医師の講習会が企画されるようになりました。講習を受けた先生方が皆さんに家庭看護力をつける場を設ける日も近いと思います。
子どもは自分で症状を説明できませんので、日頃から気をつけてお子さんをよくみてください。また、保育園や幼稚園など集団生活の場で何が流行っているかの情報もとても大切です。
RSウイルスは、飛沫感染と接触感染でうつりますが、空気感染はしません。2歳未満のお子さんがいる家庭では、大人が軽い風邪に罹っていると思っても、RSウイルス感染症かもしれません。そのような場合は、お子さんには近づかないようにするのも愛情のひとつです。その距離は2メートルと言われています。

この時期、RSウイルス感染症に注意を払っていただければ幸いです。

みんなのコメント

0

この記事に関するみなさんのご意見をお寄せください。
なお、投稿されたコメントは管理者の承認の後に掲載されます。 悪意ある投稿・誹謗中傷、営業目的などのコメントの掲載は 承認されないことがございますので予めご了承ください。

新しいコメントを投稿する

お名前
タイトル
コメント
1000文字以内で入力してください。
認証

投稿されたコメント 0

コメントはありません